ついにリニューアル終わってオープンした渋谷ルデコに行ってきました!

IMG_4683

最初の週はHASEOさんら率いる「闇の王」展。正直なところルデコの真新しさと耐震工事の影響なのか以前よりも小さくなったように見える白いオシャレフロアと「闇の王」展のコンセプトとか果たしてマッチしていたのかコレ?だいぶもったいない印象でしたが、本多にとってアートなポートレートはいささかジャンル違いなところもあるので、そのへんの内容については「金色の使い方質感が素敵でした」と愛知県出身者らしいコメント程度、とさせていただいて、この次に開催します我らがフォトニコを意識したレビューとしたいと思います。

IMG_4684

オシャレなんだけど…入りにくい

初っ端から若干アンチなコメントですみません(笑
曇っていたからなおさらでしょうか、ホントにそう思ったので。
なんとなく、入りづらいというか、1階と2階のテナントがまだ入っていない影響もあって、オープンしているのかよくわからず。かろうじてポスターあるからよかったものの、、、扉も閉じているし、これ入っていいの?的なオーラが。。全フロア借り切りではなく各階それぞれの展示になったらどうするのだろうか。。

IMG_4686

光は入りすぎるくらい入る?

まず各階入口入ると窓が大きく開いているので明るいです。今日みたいな梅雨時の曇りのどんよりジメジメした日でも、室内は明るく爽やかな印象で、闇の王ってタイトルがまったく闇でなくなるレベルでポジティブで清潔感溢れる素敵空間でした。

IMG_4693

ただ、今回現代の耐震基準に合わせた改修を行うにあたって「昔はよかったが今はNG」という箇所がメチャメチャあったらしく、ギャラリーとしてはなかなか難しい位置に窓とかあります

差し込み過ぎてくる光を抑えるために工夫もされていました。この辺もリニューアル初月に展示できるレアな機会として、実際にどうなるのか不明確過ぎるところがむしろワクワクしますね(ポジティブな発言でクレームを回避する発言)

IMG_4696

とりあえずエレベーターが新しくなっていたんだから良いんだと思う

IMG_4692
IMG_4690

そう。そいういうことです。

◆フォトニコは今回でファイナルです!
開催日時
2017年0622日(木)~ 6月25日(日)
時間:11002100 (最終日は1700まで)

ギャラリー・ルデコ
住所:東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル 3階〜6階(全フロア)
http://photo-nico.com